デミオ・ディーゼルのi-stopで渋滞も低燃費
箱根超えも無事に完了しまして、いよいよ関東地方に入っていきます。
神奈川県に入りますと、だんだん車の流れがいいのは、高速道路だけなのですよね。
普段から関東地方の一般道を走っている方は、それが当たり前でも、関東以外の者はトロトロ流れているだけでも、渋滞と感じちゃうw
箱根を超えてから、東京都の東京ゲートブリッジに到着したのは、下道でも3時間くらいかかりましたが、何とか無事に目的の東京ゲートブリッジの近くの公園で、とりあえず朝まで仮眠を取ろうと言う計画です。
江東区立若洲公園でとりあえず、朝までねんねです。
午前中は東京都でちょっと用事がありましたので、実際にドライバー活動は一旦休止です。
休憩に突入し、今までスマートフォンに接続し、スマートフォンから音楽を、車のスピーカーで流れていたのですが、テレビを見ようとすると、MAZDA CONNECTにはテレビモードが無いのです。
これレンタカーだからですよね。
確か受信料の関係で‥。
しかし、このMAZDA CONNECTって言う端末がですね。
後半に書かせていただく予定ですが、結構独特で、調べた結果OSに、Linuxを採用したマツダが開発したシステムとのことで、かなりマイナーなパソコン装置みたいな…。
ahaやstitcherというのは、スマートフォンを使ったネットのラジオでして、ネットラジオを簡単に操作・再生することが出来る機能が備わっています。
一晩中400km以上走っても、燃料の残量がこんなに残っているのは、本当嬉しいですね。
給油の回数を少なく、走行出来るのは遠出好きには本当負担軽減です。
東京での用事を済ませ、一気に北関東まで首都高・東北道を通って抜けだしちゃいました。
ココからはまた下道で向かいますので、北関東といえば、山田うどんということで、スタミナモリモリいきますよ~
やっぱり北関東でも、渋滞はそこそこありましてね。
信号に引っかかる回数は多いし、でも、そんな時に燃費向上に役立ててくれるのは、信号で止まっている時にエンジンを停止するi-stopと言う機能です。
軽自動車にはよく搭載されている機能で、最近は1000ccクラスの車にも増えていますよね。
デミオのi-stopもよく出来てしまいて、信号で止まるとすぐにエンジンが停まるのではなく、条件が一致してエンジンが停止するみたいなのです。
その条件がものすごくありまして…。
バッテリーが十分残量があることや、アクセルは踏んでいない事、なるべく平地になっている事など、本当は物凄い細かい設定がありますが、企業秘密にもなっているみたいですので…。
あと、スターターの動作回数に応じても決まっているようで、あまり古くなると交換するまで動作しないみたいです。
本当はもっと渋滞時の気になった所とか、写真に撮りたかったのですが、地方住みには関東の渋滞はもうコリゴリでしてね。
写真を撮るのを忘れてしまいました。
でも、i-stopのお陰で、実は東京→埼玉→群馬→長野と走っても、残量はまだ半分くらい残っています。