Home » FIT3ハイブリッド » 静岡県はバイパス~新東名を走行

静岡県はバイパス~新東名を走行

道の駅 潮見坂で休憩をした後は、そのまま静岡県内の国道1号線を走り、静岡市まで向かいました。

そういえば道の駅 潮見坂って言えば、サービスエリアみたいに利用頻度が高い人気スポットでしてね。

中でもまわりにはコンビニなどもないので、道の駅内には24時間使えるカップラーメンの自動販売機などもありました。

道の駅 潮見坂

 

レトロな物ではありませんが、これはこれでも懐かしいです。

 

夜中のバイパス走行は殆ど高速と変わらないのですが、やっぱり時々信号機で停まる事があります。

P1220172

 

加速は電気だけ。

2速目かな?と言うタイミングで、電気→エンジンに変わります。

惰性で走るようになると、電気だけでの走行やエンジンの繰り返しと言う感じですね。

 

やっぱりEVモードで走れるようになったのは、低燃費の証拠ですね。

パーキングエリア

深夜の間に静岡市まで到着です。

 

朝方ちょっと仕事を済ませまして、引き続きのドライブ再開です。

そのまま新東名に入ります。

新東名に入るととにかく静か。

新東名もバイパス時もあまり変わらない走行で安心しました。

 

まぁ新車と言うのもアルかもしれません。

P1220168

こんな感じで目の前に富士山が出てきた所で、降ります。

身延山方面に進み、山梨県へ目指します。

 

思っていた程峠道では無いので、こちらも比較的走りやすい山道でした。

ハイブリッドのおかげで上り坂も結構スイスイ登るのです。

 

DSC01987

 

平均燃費

と言うことで、新東名→走りやすい山道の平均燃費は23.3となりました。

 

ちょっとカタログ値と離れているのかなw

と言う結果です。

 

お次は山梨県→長野県に向かいます。