Home » プリウス#4代目 » トヨタ・プリウス#4代目 ZVW5 上越市から一気に静岡市へ
トヨタ・プリウス#4代目 ZVW5

トヨタ・プリウス#4代目 ZVW5 上越市から一気に静岡市へ

何とか岐阜羽島市を出発した、トヨタ・プリウス#4代目 ZVW5ですが、無事に夕方には新潟県上越市に到着しました。
 
ちょっと長く感じながらも、レーダークルーズコントロールが備わっていることも気が付かず、自分のアクセルワークで走行完了です。
 
 
豚汁ラーメン
 
上越市から少し走りますと、妙高市に豚汁で有名なお店がありましてね。
ここで夕飯を取ることにしました。
 
 
豚汁とご飯のセットメニューが人気なのですけど、地元の人は、豚汁で作ったラーメン。豚汁ラーメンも人気なのです。
 
IMG_20160317_175417

お店の豚汁に、特製の味噌を加えた豚汁ラーメン。
これめっちゃ上手くてですね。
 
ここまでの疲れも癒やしてくれる美味しさでした。 
 
 
 
さぁ。
ここまでの移動も、まだまだ続きます。
 
実はここから(日本海側)から一気に太平洋側に進みますよ。
 
 
長野県→山梨県→静岡県(清水区)へ向かいます。

 
ラーメンを食べた妙高市しから、長野市まではバイパスを通ります。
ものすごく流れの良い道。
 
 
この辺りは信号に引っかかることもなく、スムーズに走れました。
信号にとまっても、CVTの変速のタイミングは、本当に絶妙。

長野市の手前に来ると、ナビちゃんがちょっと峠っぽい狭い道を誘導します。
地元の人もビュンビュン通ります。
 

長野市の夜景

峠を超えると、夜景が綺麗な長野市がお出迎えしてくれました。
 

 
トヨタ・プリウスちゃんはですね。
結構疲れを感じさせない安定したアクセルワークです。
 
ガソリン走行と電気走行の切り替わりが本当わからなくてですね。
静かな車内を現してくれます。
 
 
長野市に通ると、ここから高速道路で一気に山梨県まで向かいます。

諏訪サービスエリア

途中諏訪サービスエリアにて休憩。

そうです。
初めて知ったレーダークルーズコントロールの威力が発揮する瞬間です。
 
 
レーダークルーズコントロール

トヨタ車はハンドルの右側にレーダークルーズコントロールの操作レバーがあるのですね。
トヨタを普段運転しない自分には、なかなか気が付きませんでした。 
 
レーダークルーズコントロールは、適切な車間距離を保って、前の車との距離を維持します。
時々割り込んでくる車が入ると、かがむくらいのブレーキ?減速をしますのが、他社のレーダークルーズコントロールほどではなく、乗っている人が負担を感じない程度。
 
やっぱりトヨタの味付けはすごいですね。
 
 

高速道路を終えると、今度は山梨県→静岡県へ繋がる、国道ですね。
山道ですので、上り下りがある、山越えの国道です。
 
アクセルを踏むと、す~~~っと上り道を上がっていく、力強い車であります。
 
 
ハッピードリンクショップ
 
まだ夜の10時頃なのですけど、山梨県といえばハッピードリンクショップということで、ちょっとドリンク休憩。
 
 
山梨の峠道もなんのその。
むしろ下りに入ってから、だんだん燃費が上昇していきましてね。
 
静岡県に到着すると、ご覧の通りとなりました。

燃費

走行距離:301km
燃費:28.4km/L

めっちゃ燃費伸びました。

高速道路はレーダークルーズコントロール。
下り道は電気走行が多くて、すごく快適な走行でした。