Home » プリウス#4代目 » トヨタ・プリウス#4代目 ZVW5で北陸道を新潟まで走行

トヨタ・プリウス#4代目 ZVW5で北陸道を新潟まで走行

無事にレンタルすることが出来ましたトヨタ・プリウス#4代目 ZVW5ですけど、岐阜県羽島市を出発。
たった24時間で北陸道を走り、そのまま新潟へ。新潟から太平洋側へ。そして、返却と言う猛攻なルートです。
 
ただ走るだけではなく、ブログには掲載しませんが、所々で高速道路を降りて、用事を済ませています。
 
 

トヨタ・プリウス#4代目 ZVW5のシフトノブですけど、ご覧の通りセンターコンソール下側に移動しまして、走行開始時、駐車時、程度しか触れることがない物になっています。
 
 
 
プリウス高速走行
 
高速走行を走り、アクセルをぐっと踏み込みますとね。
プリウス4台目は、す~~~~~っと加速していきます。
 
本当CVTを採用していますので、本当にギアが変わるタイミングが全くわかりません。
以前CVTを採用した軽自動車を初めて代車で借りた際、車屋さんにギアチェンジのタイミングわかりませんね。って会話をした事があったのですけど、CVT加速悪いよね~って言われ、確かにそう言われればと思った事があります。
 
しかし、トヨタ・プリウス#4代目 ZVW5のCVTはですね。
本当にいい意味での味付けがほどこされていて、適切な燃費を出すために、常に最適なギア比が選ばれていることがわかり、だからと言って、踏み込んだ時にす~~っと加速してくれるのは嬉しいです。
 
 
普段はトヨタ車に乗らないので、そういった味付けの違いがすごく新鮮です。
 
 
福井のスタバ
 
福井のスタバ

福井県で有名なスタバでちょっと休憩。
 

さぁ~まだまだ新潟県上越市までは遠いので、ぐんぐんプリウスちゃん走って行きますよ。
 
 
P1240962
 
富山県に入ると、こんなふうに綺麗な立山連峰の山々が…
ちょっと踏み込むアクセルもす~~っと踏み込んじゃって、速度メーターのスピードを見て、びっくり。
 
 

新潟県

やっと新潟県に突入しました。

ちょっと疲れてきましてね。
でも…。
 
 

この辺りでトヨタ・プリウス#4代目 ZVW5ちゃんに、レーザーオートクルーズコントロールが付いている事を知りまして…。

ちょっとショッキングw
ということで、上越市から静岡県までは、峠道・高速編にてレーザークルーズコントロールのレビューもしたいと思います。

燃費

岐阜県羽島市→新潟県上越市まで、ほとんど高速編にて、自分のアクセス感度での運転です。
437kmの走行にて、燃費24.5km/h。

高速の燃費がわるいと言われていたプリウス。最高の味付けですね。